人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシア風ごはん

ギリシア風ごはん_c0218832_20264673.jpg


先日、友人にひよこ豆のペーストとか食べたい、というリクエストを受けて久しぶりにホモス(humus)を作りました。ベジタリアン食に興味を持ってすぐにこのペーストを頂く様になり、どこででも見かけるので旅行先ででもよく買って食べました。カフェでも何度も作っていたものですが、そういえばもう何年も作っていなかった気がします。
パーティやピクニックなどどこででもよく見かけて食べてはいたというのと、まただいたいこちらで頂くのがレモンがかなり効いていて少し酸っぱいものなので、あまり食べたいという気持ちがわかなくなっていたからかもしれません。自分で作るあまり酸っぱくないホモスがM氏にとっても口にあうらしく、M氏の言う「しょっちゅう作ってもらっても構わない」 料理に加えられました。
同じく「しょっちゅう作ってもらって構わない」料理の中の一つで、本当によく作る「インゲン豆のトマト煮」と共に。
インゲン豆のトマト煮、ホモス は中近東料理の定番ですが、ギリシア料理の定番でもあって今日はギリシア風。
多分ほとんど同じなのでしょうが、なんとなく。。

by kitchen18 | 2012-02-10 20:25

『マッピー』用ボーダー

<< サボテンとこどもたちと お正月のこと >>