人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食係

給食係_c0218832_20351258.jpg
給食係_c0218832_20365284.jpg


仕事を探しつつ、庭仕事したり、再びアートスクールに通う日々。
前に友人から教えてもらった求人募集のネットを見てみると、なんだかよくわからないけど大学の施設内にあって場所的に良さそうな仕事を発見。
仕事内容は子供たちへの食事係。これまでもそういった求人を見ましたが、たいていは保育資格などを求められることが多くて無理だと思っていたのですが、今回は特にその必要はなさそうです。
子供たちのお迎えという仕事をしはじめたことで、なんとなく縁も感じ、履歴書を添付してメールをしてみるとすぐに連絡があって面接に来てということに。名前も今お迎えをしているのと同じオリビアとはこれも縁がある、などと感じつつ。
行ってみると広い大学の中でも友人が教授として働いている建築科のすぐ隣という場所。
メンバーになっているM氏ともよく来る図書館とアートギャラリーもすぐという見慣れた光景にちょっと嬉しくもなりつつ、いざ面接へ。
履歴書の中で先月まで勤めていた教育センターでのキッチンの仕事という文字を見て、すぐに同じく子供たちに食事を作っていたのだと勘違いをしたらしい。子供たちに料理を作った経験はないと言うとちょっとガッカリした様子だったものの、実際にはアシスタント的役割なので大丈夫だろうということ。
気楽な雰囲気で面接は進み、結局2週間後になって採用の運びとなりました。

チャイルドケアセンター、日本で言うと保育園、ということになるようです。ここは州立大学の敷地内にあるので、大学の教員や学生たちのお子さんたちを主としているようです。人気のある保育所はどこも順番待ちという事ですが、ここも立地も環境も良いということで人気らしく数ヶ月待ちだと聞きました。4、5歳までの子供たちが100人ほど居るということ。しかしながら15人が1歳未満、更に25人が2歳未満、それから2−3歳と3−4歳が30人ずつ、ということで実際作る量としては大人の30食分くらいを作るくらいでしょうか、、、それと赤ちゃん用に煮たリンゴや野菜のピュレなどを作ります。

食事係はメインとなる女性と私の二人。
まずは9時〜9時半にモーニングティーの用意をするためにフルーツを4種類切ったプレートと日替わりで何かを一つ用意します。コーンフレークとミルクや、ヨーグルトを用意するだけの日もあれば、小さなパンケーキを焼いたり、トーストにバターやジャムを塗って4つに切って並べたり、などなど。
赤ちゃん用には茹でたリンゴとピュレ状にしたりんごまたはナシも用意します。

次は11時に日替わりのお昼ごはんを用意します。2歳未満の赤ちゃんたち用には蒸し野菜と野菜のピュレ、パンにバターを塗ったものと、日替わりごはんも少し添えます。
みんな各自の教室で食べるのですが、お昼ごはんだけ2−3歳のクラスが11時に、3−4歳のクラスが11時半にキッチンにやってきて食べます。
なのでその時間だけ子供たちの賑やかな声を聞く訳ですが、それ以外はとても静か。
最近新しく建て直したという施設は、防音対策がかなりしっかりされているようです。
各教室には遊び道具もいろいろ、絵を描いたり、三輪車に乗ったりなど庭に出ると外元気な声が聞こえます。

それから最後午後のおやつを用意して帰ります。
午後のおやつもケーキやビスケットを焼く日もあれば、クラッカーにペーストを塗ったり、チーズサンドとかフルーツパンにバターを塗ったりだとか。しかし午後も朝と同様に4種のフルーツを切って用意します。

各クラスに3−4人のケアの人がついていて、ごはんを配ったり食べさせたりするのは彼女たちの仕事です。
3−4歳のクラスでもスプーンに二杯くらいずつの量を盛りつけて、お変わりを配って歩くというシステム。
日本の子供たちのごはんはどんなんだろう、、とあらためて知りたくなりました。

教育センターの社員食堂のごはん作りから、次は子供たちのごはん、、と
『オーストラリアの食生活を学んでいる!』と、M氏に笑われつつ、しばらくは観察を続けたいと思います。

by kitchen18 | 2012-03-06 20:34

『マッピー』用ボーダー

<< ローズガーデン 3月の庭です >>